2007-01-01から1年間の記事一覧

過去形と現在完了形

今日は、過去形と現在完了形の使い分けについてです。 英語では、過去の出来事でも現在完了形で表すことがあります。 (例) I have failed the exam and am studying hard now.「私は試験に落ちたので、今一生懸命勉強している。」 試験に落ちたのは過去の…

大学生・社会人ドラフト

大場はソフトバンク、長谷部は楽天へ 34名を指名=大学・社会人ドラフト会議 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071119-00000019-spnavi-base日本ハムが多田野を1巡目指名/ドラフト http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/fighters/「新人王本気で…

第4文型→第3文型

今日は第4文型→第3文型の書き換えについてです。 第4文型の文は通常 S+V+O(人)+O(物)になりますが、O(人)とO(物)の順番を入れ替えると S+V+O(物)+ 前置詞 +O(人) の第3文型になります。このとき、V の種類によって使う前置詞が決まり…

新井FA

広島の新井、FA宣言へ=移籍濃厚、阪神など関心 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071107-00000056-jij-spo広島・新井がFA宣言 阪神入団で決まりか http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071108-00000921-san-spoFA新井獲りでの人的補償…浜中ら「枠…

形容詞と副詞

今日は英文法の話です。 〜 形容詞と副詞の違い 〜 英語では品詞を意識することが大切ですが、中でも形容詞と副詞の区別は重要です。 形容詞は名詞を修飾するかまたは C(補語)になる。 (例) This is a red flower . 「これは赤い花です。」 red は名詞 f…

英語のメルマガ2

一ヶ月ほど前から『英文法の落とし穴』という無料メールマガジンを書いているが、おかげさまで読者数が順調に増えています。 まぐまぐ、Yahoo!メルマガ、ミニまぐ、メルモなどで配信しているが、現在の合計読者数は800人ぐらい。 特に、ミニまぐの新作メー…

倉敷のセレクトショップ

今日は、勉強とは関係ないのですが、知り合いのお店を紹介します。 岡山県倉敷市にあるスポーツブランドのセレクトショップです。 街着に使えるオシャレ系のスポーツウェアなどを扱っています。 プーマ、ナイキ、アディダスがメインのお店です。 ネット注文…

数学の裏ワザ!

ネット予備校フォーマルハウトのHPに『数学の裏ワザ!』をアップしました。 高校数学Ⅰ・A, Ⅱ・B の裏ワザ集です。学校では習わない便利な公式や解法を紹介しています。 会員生以外の方でも見られるサンプルも用意しています。 「ネット予備校フォーマルハウ…

数学の参考書

「水野の数学参考書レビュー」様と相互リンクしました。 数学を自分で勉強したい高校生・大学受験生におすすめです。 当ブログの左のリンク集からアクセスできます。 是非一度ご覧になって下さい! ブログランキングの投票ボタンです↓クリックのご協力お願い…

受験国語

高校生、受験生向けのブログ「受験国語の鬼」様と相互リンクしました。 国語の勉強法や参考書選びなどについて詳しく書かれています。 デザインもかわいくて癒されます(笑。 当ブログの左のリンク集からアクセスできます。 ブログランキングの投票ボタンで…

英語のメルマガ

『英文法の落とし穴』というメールマガジンを始めました。 高校レベルの英語の解説で、英文法の間違えやすいポイントを分かりやすく説明しています。 無料で読めて、大学受験・TOEIC対策にもなるので是非ご登録を☆ やめたいときには、いつでも解除できます。…

時・条件を表す副詞節

今日は、英語の時制に関する話です。 時制の問題の中でも、時・条件を表す副詞節は特に重要でよく出題されます。 時・条件を表す副詞節中では、未来のことでも現在形で表すという重要なルールがあります。 (例) Don't look until I tell you . 「私が言う…

インド式数学

最近、インド式数学が流行っているようだ。 インドの学校では数学教育に力を入れており、理系の優秀な技術者を多く輩出している。 シリコンバレーやNASAにもインド人の優秀なエンジニアが多い。 一方日本では理系離れが進んでおり、大学生でも分数計算ができ…

夏休み!

今までずっと塾の夏期講習会で、昨日からようやく休みになった(^^)v とりあえず金曜日まで休みです。。。 ここのところ一日中塾で何もできなかったので、この休みは有意義に過ごさないと。 ブログもなるべく書きたいし、フォーマルハウトのサイト(http:…

花火大会

昨日、地元で花火大会があったので行ってきました☆ 花火を見に行くのは何年振りかなので、かなり楽しかった(^o^)v 最近は色んな花火があるんですね〜。 UFOみたいなのとか、柳のようなものなどもあってかなりキレイだった。。。 いい気分転換になりました♪…

高校数学 I A の教材

ネット予備校フォーマルハウトのHPに数学 I A のオンライン教材をアップしました。 市販の参考書では途中の式が省略されているところが多いのですが、この教材では途中の式を詳しく説明しているので自習するのにもってこいです (^^) また、なぜその解法…

英作文Highroad

今日は英作文の学習についてです。 英語の単語や文法、長文は独学でも何とかなりますが、英作文の能力は独学だけでは身に付きません。 英作文の学習では、自分で書いてそれを第3者に見てもらい、間違いを直してもらうことが必要です。 現在、「ネット予備校…

文型を学習する意味

今日は英文法についての話です。 高校に入ってすぐ、文法の授業で文型について習ったことと思います。この文型は何のために習うのか疑問に思ったことはないでしょうか?こんなの覚えなくても、要は訳せればいいだろうと思って疎かにしている人が多いようです…

YUI

最近、遅ればせながらYUIの"My Generation"にハマッてる。 今も某チューブで聞きながら書いてます。 母子家庭で育ち、高校生の時バイトで自分の学費を稼ぎながら勉強していたが無理がたたって入院してしまい、入院中に昔からの夢だった歌手になろうと決心し…

顔ちぇき!

という携帯サイトが流行っているらしい。 これは、自分の顔写真を写メで送ると、どんな芸能人に似てるかをコンピューターで判断してその回答が送られて来るサービスです。 会員登録とかもいらないので、試しにやってみました。 結果・・・ 城田優(生徒諸君…

脳トレクッキング

普段、自分で料理をしていますか? 実は料理をすることは脳を活性化するトレーニングになるそうです。 料理を作るには、視覚、味覚、聴覚、嗅覚、触覚の5感を使います。 そして、段取りを考えながら複数の動作を同時進行でしなければならないので、いい頭の…

素数

素数とは、1とその数自身以外に正の約数を持たない1より大きな自然数のことです。 つまり、2, 3, 5, 7, 11, 13, 17, ・・・と続いていきます。 この素数について、今日付けの読売新聞に興味深い記事が載っていました。 この記事では、「英国で最も…

トラフィックエクスチェンジ

トラフィックエクスチェンジって知っていますか? まずトラフィックエクスチェンジを扱っているサイトで会員登録をして、その後他の会員のHPを見たら自分のポイントが増えていき、そのポイントに応じて自分のHPも見てもらえるというシステムです。 要は、相…

リニューアル

フォーマルハウトのHPをリニューアルしました。 http://yobikou-fomalhaut.net 中学5科目および高校数学の質問&高校数学の添削指導が受けられます。 一度HPを見てみて下さい! ブログランキングの投票ボタンです↓クリックのご協力お願いします m(- -)m …

セリーグ開幕!

いよいよセリーグが開幕しましたね。カープはタイガースとの3連戦です。 昨日の試合は、やはり黒田に尽きますね! コントロールがいまいちかなと思いましたが、ストレートは150km前後(MAX152km)だし、普段投げないカットボールも効果的に使っていたようで…

辞書の使い方

日本初の英和辞典の原稿が発見されたようです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070315-00000248-jij-int 今でこそ、わからない単語は辞書で簡単に調べることができますが、昔は相当大変だったでしょうね。 これからは、昔の人たちに感謝して使うよう…

記憶力を高める香り

記憶力の向上には、睡眠中に香りを嗅ぐことが有効だそうだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070309-00000468-reu-ent 他にも、勉強中にタイムやペパーミント、ローズマリーや柑橘系の香りを嗅ぐと集中力アップになるらしいですね。 よかったら試して…

インターネット予備校、開講!

最近忙しくて更新できず、どうもすいませんm(__)m さて、だいぶ前から準備してた「インターネット予備校 フォーマルハウト」、ついにオープンしました! ネット上で高校数学ⅠAⅡBの学習ができるという、スグレモノです☆ ぜひ見ていってくださいね〜(^^) h…

センターお疲れ様でした。

受験生のみなさん、センター試験お疲れ様でした! 日ごろの実力は発揮できたでしょうか。 今年のセンター試験は全体的には平均点が低くなりそうです。 1/26現在の中間集計によると、英語については筆記が131・09、リスニングが32.48だそうです…

もうすぐセンター試験

いよいよセンター当日が迫ってきました。 この時期の勉強法としては、復習メインで進めていくことが鉄則です。 時間が経つと昔勉強した内容はどんどん忘れていくものなので、この時期は今まで勉強した問題集、プリントの総復習をしていきましょう。 今から新…