大学生・社会人ドラフト

大場はソフトバンク、長谷部は楽天へ 34名を指名=大学・社会人ドラフト会議
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071119-00000019-spnavi-base

日本ハムが多田野を1巡目指名/ドラフト
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/fighters/

「新人王本気で狙う」大場投手の一問一答
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071119-00000922-san-spo


今日のドラフト会議。


カープ長谷部康平(愛工大)を1位で指名するも、5球団の抽選の結果、長谷部は楽天へ。


はずれ1位で篠田純平(日大)にいくも、ここでも3球団の抽選に。


抽選の結果、篠田の交渉権獲得!


篠田は、186cm、81kgの左投手だ。


速球は140km中盤ぐらい、変化球はカーブ・スライダー・スクリューなどがあるようだ。


長身を生かした角度のある投球と落差のあるフォークが持ち味。


長谷部は欲しかったが、代わりに篠田が取れたからまあいいか。


ただ、なんで加藤に行かなかったのか、少し疑問が残る。


加藤なら、ヤクルトとの一騎打ちで確率は2分の1なのになぁ。


結局、抽選なしで加藤を獲得できたヤクルトが1番の勝ち組かも。。。


3巡目では、小窪哲也青学大)を指名。二遊間が守れる内野手で、守備がいいらしい。


打撃も首位打者を取った選手なので悪くはないと思うけど、このタイプの選手としては足があまりないのが気になる。


それより投手を取って欲しかった。まだ宮西、伊藤と残っていたのに…。


そして、4巡目で松山竜平九国大)を指名。


この選手は正直知らなかったが、左打ちの外野手でパワーのある中・長距離ヒッターのようだ。


首位打者本塁打王打点王も取っているので打撃は期待できそう。


肩も強いようだが、新井の穴埋めにサードにコンバートできないかな?


この順位での指名にしてはいい選手だと思うが…、やはり投手が欲しかったな。


下敷領あたり残っていたのに、取る気なかったんだろうか。


アンダースローの選手はカープにいないので、1人ぐらい取ってもよかったのでは。。。


高校生ドラフトでも2人野手を指名しているし、来期は上本、岩本の大学生野手を指名するらしいので、余計に投手が必要だと思う。


ドラフト会議の中継では、解説者に「カープは投手を取らなくていいのでしょうか?」と心配される始末。


う〜ん、大丈夫か、カープ。。。


ブログランキングの投票ボタンです↓クリックのご協力お願いします m(- -)m


にほんブログ村 受験ブログへ