2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インド式数学

最近、インド式数学が流行っているようだ。 インドの学校では数学教育に力を入れており、理系の優秀な技術者を多く輩出している。 シリコンバレーやNASAにもインド人の優秀なエンジニアが多い。 一方日本では理系離れが進んでおり、大学生でも分数計算ができ…

夏休み!

今までずっと塾の夏期講習会で、昨日からようやく休みになった(^^)v とりあえず金曜日まで休みです。。。 ここのところ一日中塾で何もできなかったので、この休みは有意義に過ごさないと。 ブログもなるべく書きたいし、フォーマルハウトのサイト(http:…

花火大会

昨日、地元で花火大会があったので行ってきました☆ 花火を見に行くのは何年振りかなので、かなり楽しかった(^o^)v 最近は色んな花火があるんですね〜。 UFOみたいなのとか、柳のようなものなどもあってかなりキレイだった。。。 いい気分転換になりました♪…

高校数学 I A の教材

ネット予備校フォーマルハウトのHPに数学 I A のオンライン教材をアップしました。 市販の参考書では途中の式が省略されているところが多いのですが、この教材では途中の式を詳しく説明しているので自習するのにもってこいです (^^) また、なぜその解法…

英作文Highroad

今日は英作文の学習についてです。 英語の単語や文法、長文は独学でも何とかなりますが、英作文の能力は独学だけでは身に付きません。 英作文の学習では、自分で書いてそれを第3者に見てもらい、間違いを直してもらうことが必要です。 現在、「ネット予備校…