2006-01-01から1年間の記事一覧

センター試験対策 -英語編-

あと一ヶ月ほどでいよいよセンター試験ですね。もう準備は整ったでしょうか? 今日は、センター英語の対策についてお話しします。 この時期は、過去問や予想問題などをガンガン解いていく必要があります。 その際、ちゃんと時間を計りながら解くようにしまし…

続々・英単語の覚え方

僕が使っている英単語帳は、Vワードシリーズです。 基本編 必修編 上級編 完結編 の4巻とイディオム編(中経出版)に加え、ゴロ1200(KKベストセラーズ)、ゴロV入門(小学館スクウェア)の計7冊です。 このシリーズでトータル約4300語、派生語含…

続・英単語の覚え方

前回の続きです。 市販の英単語帳についていくつかレビューしていきます。 まずは、システム英単語(駿台文庫)について。 特徴は「ミニマルフレーズ」といって、例文として単語の前後の必要最小限の部分だけが書かれています。 これにより、単語の意味や用…

英単語の覚え方

朝晩はだいぶ冷え込んできましたね。風邪など引いてませんか? センターまであと2ヶ月を切りました。受験生の皆さんは、かなり焦ってきているのではないでしょうか。 さて、今日は英単語の覚え方についてです。 単語がなかなか覚えられないという人は多いと…

大学生・社会人ドラフト

遅ればせながら、11月21日に大学生・社会人ドラフトがありましたね。 我が(?)広島カープは宮崎充登投手(ホンダ鈴鹿)、上野弘文投手(トヨタ自動車)、青木高広投手(日産自動車)、中東直己外野手(ホンダ鈴鹿)の4名を指名したようです。 宮崎選手は2…

続・ニューアクションとチャート式

前回の続きです。 ニューアクションやチャート式の活用法について。 まずは自分のレベルに合った問題から始めること。そのとき、いきなり例題の解答や解説を先に見るのがポイントです。 これらの本の一番の目的は解法パターンの暗記なので。 そして解答の流…

ニューアクションとチャート式

なんだかんだで全然更新してなかった…(>_ さて、今日は数学の参考書についての話です。 数学の参考書にも色々なタイプがあるのですが、おそらく大部分の高校では、教科書とは別にニューアクションやチャート式といった参考書を使っていると思います。 これら…

久々更新☆

しばらく更新をさぼってましたm(_ _)m 今日からまた書きます。 あ、そういえばまだクイズ(9/23)の答えを言ってなかった(>_ 「あなたと友達の計3人で駄菓子屋に行って、1人1個ずつ10円のガムを買いました。3人で合計30円支払ったのですが、後で店の主…

高校生ドラフト

昨日、プロ野球の高校生ドラフトがあった。 僕自身は根っからの広島カープファンなので、カープのドラフトについて感想を少し。 今回、他球団は1位指名が重複するなかで、カープは唯一単独で前田健太投手(PL学園)を指名できた。 しかし、決して他の1位…

美容院にて

さっき、美容院に行ってきた。 かなり伸びてたんでサッパリしました (^ω^) 美容師さんが出してきたクイズがちょっと興味深かったので、答えを考えてみて下さい。 「あなたと友達の計3人で駄菓子屋に行って、1人1個ずつ10円のガムを買いました。3人で合…

勉強に効く音楽

アルファ波という言葉を聞いたことがありますか? アルファ波とは脳波の一種であり、リラックスしながらも集中しているという、勉強するのに最適な状態の時に発せられる脳波のことだ。 このとき、イメージを司り、記憶能力が左脳の100万倍と言われる右脳が活…

囚人のジレンマ

「たけしのコマネチ大学数学科」というTV番組をご存知だろうか。 名前はアレだが、中身は意外に真面目な教養番組だ。 ビートたけしと東大生が数学の様々な問題に挑戦していく内容になっている。 その中で、興味深い話があったので、ここで紹介します。 「…

バッテリー

ちょっと前に生徒から聞いた話だが、「バッテリー」(あさのあつこ 角川文庫)という小説が映画化されるそうだが、なんと我が母校、高梁高校(岡山県)がロケ地だとか。 卒業生として、かなりうれしい (^ ^) ロケはもう終わって、来春上映されるらしい。 …

台風

明日は塾の日だが、台風が近づいているとかで、休校になった。 いつもは日曜以外毎日出勤だけど、今週は金、土も休みなので、週3勤務だ (^o^)v なので、今週は教材作成を進めるチャンス。 頑張るぞ〜!

ペースアップ

ここのところ、教材作成が思うように進んでいない。 最近、新しくe-ラーニングのサービスを始める企業が徐々にではあるが増えている。 e-ラーニングには、塾に通う必要がない、いつでも好きなときにできる、費用も安く済む、動画や音声があるので分かりやす…

センター英語

昨日の担当生徒。 高3の受験生で、1ヶ月前から英語を教えている。 生徒「先生、Jim has 〜のhasって何でsがつくんですか?」 ・・・おいっ!(-.-;) そんな彼女の志望は国立大学だ。 センター試験まであと4ヶ月ちょっと。 普通にやってたのでは間に合わな…

筋トレ

今日はジムに行って筋トレしてきました。(というか毎日行ってる) 大胸筋、腹筋メインで30分ぐらい。 最近、体が慣れてきたのかあまり筋肉痛にならない。 もう少し強度を上げたほうがいいのかな? 運動後のサウナがかなり気持ちいい。 現在、身長180ちょっ…

教材作成

仕事の進み具合について。 今は数Ⅰの教材作成が一通り終わり、これから数Aの方を作るところです。 工夫した点は、解説を通常の参考書よりも丁寧で分かりやすくしたところと、途中の式を飛ばさず出来るだけ詳しく書いたところ。 今まで家庭教師や塾講師で数…

塾にて

今、バイトの空き時間です。 この後は高1と高2の数学の授業です。 今の時期、高校生は学園祭の準備でみんな忙しそうですね。 この時期は中だるみしやすい時期なので、しっかり喝を入れてきます! ではまた。

高校数学の勉強法

今日は、高校数学の勉強法についてです。 まずは勉強したい単元の公式や定理を教科書等でざっと確認していき、教科書の例題を解いていきましょう。 少し考えて解法が思いつかなかったら、すぐ答えを見てもOK。 大事なのは、解法を暗記するということ。 教…

フォーマルハウト

今日は起業プランについて簡単に説明します! ネット上での教育サービス、いわゆる e-ラーニングで、科目は高校数学です。 うまくいけば、他の科目や小中学生向けのサービスもいずれ始めたいと思います。 現在、教材を作成中で、近いうちにサービス開始でき…

塾講師

現在、某学習塾で個別指導のアルバイトをしています。 大学時代は家庭教師をしていて、卒業後地元に帰って、塾講師のアルバイトを始めました。2年間のブランクの後、地元の大学院に進学して今春卒業しました。 塾講師を始めて丸4年になります。 科目は主に…

起業への道

はじめまして。 タイトルの通り、僕は現在起業を目指しています。 ジャンルは、e-ラーニングです。 簡単に説明すると、ネット上での学習塾、予備校のようなものを始めようとしています。 このブログには起業のきっかけや経緯、途中経過を随時報告していく予…