2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

続・英単語の覚え方

前回の続きです。 市販の英単語帳についていくつかレビューしていきます。 まずは、システム英単語(駿台文庫)について。 特徴は「ミニマルフレーズ」といって、例文として単語の前後の必要最小限の部分だけが書かれています。 これにより、単語の意味や用…

英単語の覚え方

朝晩はだいぶ冷え込んできましたね。風邪など引いてませんか? センターまであと2ヶ月を切りました。受験生の皆さんは、かなり焦ってきているのではないでしょうか。 さて、今日は英単語の覚え方についてです。 単語がなかなか覚えられないという人は多いと…

大学生・社会人ドラフト

遅ればせながら、11月21日に大学生・社会人ドラフトがありましたね。 我が(?)広島カープは宮崎充登投手(ホンダ鈴鹿)、上野弘文投手(トヨタ自動車)、青木高広投手(日産自動車)、中東直己外野手(ホンダ鈴鹿)の4名を指名したようです。 宮崎選手は2…

続・ニューアクションとチャート式

前回の続きです。 ニューアクションやチャート式の活用法について。 まずは自分のレベルに合った問題から始めること。そのとき、いきなり例題の解答や解説を先に見るのがポイントです。 これらの本の一番の目的は解法パターンの暗記なので。 そして解答の流…

ニューアクションとチャート式

なんだかんだで全然更新してなかった…(>_ さて、今日は数学の参考書についての話です。 数学の参考書にも色々なタイプがあるのですが、おそらく大部分の高校では、教科書とは別にニューアクションやチャート式といった参考書を使っていると思います。 これら…