辞書の使い方

nobusada2007-03-16

日本初の英和辞典の原稿が発見されたようです。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070315-00000248-jij-int


今でこそ、わからない単語は辞書で簡単に調べることができますが、昔は相当大変だったでしょうね。


これからは、昔の人たちに感謝して使うようにしないと(^^)


さて、皆さんは辞書を有効に使えていますか?


ただ意味を調べるだけで終わっていないでしょうか。


辞書は、うまく使えばどんな参考書よりも役に立つツールになります。


そこで、辞書を活用するためのポイントをいくつか挙げます。


まず、品詞については必ず見ておくこと。


品詞の区別が紛らわしいものや一つの単語で複数の品詞になるものなどがあるので、一つずつ覚えていく必要があります。


また、品詞を意識しておくと派生語も覚えられるので、一気に語彙力が上がります。


さらに、動詞なら自動詞・他動詞の区別も重要です。


動詞が自動詞か他動詞かによって文型が決まってくるので、疎かにしないようにしましょう。


発音・アクセント記号もチェックして、ちゃんと口に出して覚えるようにすると効果的です。


それから、例文のチェックも必ずしておく必要があります。


意味だけ覚えても、どういう時に使うのか、どういった形で使うのかが分かっていないと実際には役に立たないからです。


最近では、参考書や問題集と合体したような高校生向けの辞書もあり、書き換え表現や間違えやすい文法・語法、重要な文法事項のまとめなども載っているものがあります。


英語の基本は辞書を引くことなので、しっかり活用して英語力アップを狙っていきましょう!


ブログランキングの投票ボタンです↓クリックのご協力お願いします m(- -)m


人気ブログランキング