2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

国語・数学・英語とセンター入試

大学入試に向けて高校1年生の段階からしておかなければならないことがあります。 それは少なくとも国語・英語・数学に関して勉強する習慣と基礎学力を身に付けておくことです。 特に国語は中学生まではなんとなく勉強している人も多いと思いますが、古文・…

頑張った分だけ納得のいく結果になる

大学受験の時期は、とにかく神経の疲れるときです。 友達と話していても遊んでいても、どこか大学受験のことがチラチラと頭をよぎります。 おいしいものを食べているときも、お風呂に入ってリラックスしているときも、とにかく頭のすみっこに大学受験が鎮座…

大学受験の際の滑り止め校の数

受験の際には滑り止めとして複数の学校に出願しておく人は多いです。本命と滑り止めでは受験勉強の力の入れ方にも違いはありますが、受験する学校が増えればそれだけ受験勉強の内容も充実させる必要が出てきます。本命校に落ちることを心配してしまうあまり…

大学受験の為の勉強の進め方

大学受験では、志望する学校や学科によって試験科目が違います。 ですから当然志望校の試験科目に合わせた受験勉強が必要になるのです。 志望校で実施していない学科の勉強を重ねても意味がありません。 まずは入試に合格することが大学進学への第一歩になる…

大学受験によって、才能ある人々が埋もれてしまうことのないように

日本の大学受験は、その他の国と比べても厳しいものなのではないでしょうか。 評価されるのは、ペーパーテストの結果のみであり、その生徒の人となりやどんな能力を持っているかを見ることなく、全員均一の評価基準で見られることになるからです。 どれだけ…