もうすぐセンター試験

いよいよセンター当日が迫ってきました。


この時期の勉強法としては、復習メインで進めていくことが鉄則です。


時間が経つと昔勉強した内容はどんどん忘れていくものなので、この時期は今まで勉強した問題集、プリントの総復習をしていきましょう。


今から新しい問題集に手をつけるより、そのほうが遥かに効率的です。


また、特に暗記物に重点的に取り組んでほしいです。


本番までに、重要事項をしっかりと詰め込めるだけ詰め込んでいきましょう。


英語では、単語・熟語の暗記に時間を割く必要があります。


また、本番での時間配分も考えておくことが必要です。


第1問 5分 第2問 12分 第3問 15分 第4問 15分 第5問 13分 第6問 20分 が一つの目安です。


第2問の語句整序、第3問あたりで時間を使いすぎないように注意しましょう。


特に第3問はかなり時間がかかるし難しいところなので、ひとまず飛ばして一番最後に解くようにした方が安全です。


数学では、もう一度公式の確認をしておきましょう。


分かっているつもりでも間違えて覚えている可能性もあるので、数学が得意な人でも必ずチェックすること。


そして、なるべく新しい問題には手をつけず、今まで解いた問題で間違えたところを見直ししていくようにしましょう。


また、この時期の勉強方法として、チャート式、ニューアクション等の参考書の例題を一通り「読む」ことをオススメします。


本当はちゃんと解いた方がいいのは確かですが、時間がないときにはただ読むだけでも十分力は付きます。


ただ、もちろんちゃんと内容を理解していないと意味はありませんが。笑


参考書を「読む」だけだと、実際に解くより遥かにハイペースで進むので、最後の総仕上げにはもってこいです。


その際に、ちゃんと解法の流れを意識しながら読むとよりよいでしょう。


そして「この問題はこのパターン」というようにある程度パターン化して覚えると効果的です。


さて、とにかく体調だけは崩さないように体調管理を徹底して、万全の状態で当日を迎えましょう。


当日は、余裕をもって早めに起きて準備をすること。


朝食は絶対に抜かないように!


脳のエネルギー源は糖(炭水化物)なので、ご飯やパン、麺類など、しっかり摂っておかないと頭が働きませんよ。


チョコレートなどの甘いものを直前に少し食べるのも効果的です。


食べ過ぎると眠くなりますが。笑


陰ながら応援しています。頑張って下さい!!


↓ワンクリックお願いします m(- -)m


人気ブログランキング