センターお疲れ様でした。

受験生のみなさん、センター試験お疲れ様でした!


日ごろの実力は発揮できたでしょうか。


今年のセンター試験は全体的には平均点が低くなりそうです。


1/26現在の中間集計によると、英語については筆記が131・09、リスニングが32.48だそうです。


筆記に関しては、去年も平均点は高めだったのですが、今年も去年並になりそうです。


ただし、問題傾向が大幅に変わったせいか、普段の模試や過去問で高得点が取れていた人が本番で思いのほか取れなかったケースが結構あるようです。


センター試験だけでなく、二次対策も平行して勉強していて、色々なパターンに慣れていた人にとってはやや有利だったかも知れません。


中でも、第三問、第四問は大幅に変わっていて、ディスカッションをテーマにしたものやTOEICのようにポスターを読解するものも出題されました。


数学に関しては、Ⅰ・Aは54.04、Ⅱ・Bは48.94だそうです。


どちらも去年より難化したといえるでしょう。


計算量も多いので、問題を見て瞬時に方針を立てる力や計算の速さ、正確さが要求されているといえます。


センターの後は、休む間もなく二次試験です。


最後の一頑張り、気合を入れていきましょう!


ゴールはもうすぐです!


↓ワンクリックお願いします m(- -)m


人気ブログランキング