センター英語

昨日の担当生徒。


高3の受験生で、1ヶ月前から英語を教えている。


生徒「先生、Jim has 〜のhasって何でsがつくんですか?」


・・・おいっ!(-.-;)


そんな彼女の志望は国立大学だ。


センター試験まであと4ヶ月ちょっと。


普通にやってたのでは間に合わないので、作戦を立ててみた。


1. 語句整序、文整序は身につくまで時間がかかるので捨てる。


2. 単語,熟語は語呂合せで。


3. 長文問題の消去法のやり方を身につける。
例えば、常識的、道徳的におかしい選択肢は×(そんな内容の文がセンターで採用されるわけがないので)。本文中の表現がそのまま使われている選択肢もひっかけなので×(正解の選択肢では、分かりにくくするため表現を変えてある)など。


特に3のやり方はおすすめ。センター試験 英語 裏ワザ大全 (津田秀樹 洋泉社)という本に詳しく載っている。


国語版も出ているが、基本的なテクニックはどちらもほぼ同じだ。


また、2の語呂合せは、ゴロあわせ 合格英単 Vワード(中経出版)シリーズが分量も多くていいと思う。


センターレベルまでなら基本編と必修編で十分。


難点としては、例文が載っていないのと、たまにマニアックな単語が出てくることぐらいだが、それでもおすすめです。