頑張った分だけ納得のいく結果になる

大学受験の時期は、とにかく神経の疲れるときです。



友達と話していても遊んでいても、どこか大学受験のことがチラチラと頭をよぎります。



おいしいものを食べているときも、お風呂に入ってリラックスしているときも、とにかく頭のすみっこに大学受験が鎮座しているのです。



このモヤモヤから完全に解放される方法は、受験を終えること、そしてその受験を不安なく迎えるために、しっかりと日々勉強を続けることです。



受験の年にもなると、学校側も補習などを通して様々な対策を始めます。



その対策にしっかりと乗り、家でも勉強をして日々精進しましょう。



友達と分からないことを教えあったり、一緒に勉強会をするのも良いと思います。



わたしの場合、勉強会といっても友達と一緒にいることが嬉しくて、なかなか勉強が進まなかったので、静かな友人と一緒にやることをお勧めします。



そして一息、休憩を入れたときに、おいしいものを食べ、おいしいものを飲んで、友達と話しながらゆっくり息抜きをするのが良いのではないでしょうか。



さまざまな不安から本当にカリカリしてしまう時期ではありますが、後から納得のいく結果を得られるよう頑張れば、よく頑張った!と良い思い出になります。