今後の人生に関わる大学受験

大学受験は一生を左右する、大事なイベントです。

ここで頑張っていい大学に入れば、自分の自信になるし、就職先の幅も広がります。

高校時代は誘惑も多く、遊んでいたい気持ちが強くなるかと思いますが、そこを堪えて努力した人には、後々充実した人生が待っているのです。



そんな大学受験の勉強についてですが、ガリ勉のように勉強しなくても、早くから始める事で、3年生の夏になっても焦らずに過ごす事ができるのです。



特に英語は重要です。

受験用に暗記する英単語は非常に多いので、高校1年生のうちから、1日3個ずつ暗記するなどのルールを決めておくと、後々楽になります。



国語も、現代文は物語の意図を読み取る力が重要になるので、空いた時間に、ファンタジーでもミステリーでも、本をたくさん読んでおく事をお勧めします。



それ以外には、高校の定期テストや全国模試の度にしっかり勉強し、間違えた所は復習し、確実に頭に入れるようにしましょう。



私が通っていた高校は、3年の春になっても受験勉強モードにならない、のんびりした高校だったので、自分もつられて遊んでしまいそうになりました。

でも少しの我慢と堪えて勉強し、第一志望の大学に通う事ができました。



今でも大学受験で成功した経験は励みになっていて、仕事や日常生活で役立っています。

そんな一生を左右するかもしれない大学受験、後悔する事の無いように、精一杯頑張ってもらいたいと思います。